初めてカルビ大将に行ってきました

先日(3月15日)、初めてカルビ大将に行ってきました。

 

というのも3月の頭くらいに「会社主催で焼肉行くんですけどどうすか?」と言われて二つ返事でOKしました(笑)当初は市内に出来て間もない「焼肉きんぐ」に行く予定だったそうなのですが、予約枠が遅い時間帯しかないらしく「カルビ大将」になりました。

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240320234543j:image 

 

19時からスタートとのことでしたが、1時間早く到着してしまい近場をぶらぶらしていようかと悩んでいましたが幹事の方に「もう中入れまよ」と言われたので早速店内へ

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240320234736j:image 

 

店内は20人近くで予約したため掘り炬燵的な4〜6人向けの席が通路を挟んで2つずつある部屋に通されました。

靴を脱いで上がるのですが、ドリンクバーなども靴を脱いだまま取りに行けるので両手もフリーになるし何より衛生面も安心かと(笑)

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240320235215j:image
f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240320235226j:image
f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240320235238j:image 

メニューはこんな感じ。

基本食べ放題で、コースの値段が上がるごとに注文できる種類が増えるよくある焼肉の食べ放題。

 

今回は大奮発の一番高いコース。多分あまり飲まないでしょうが、お酒の飲み放題の人に合わせて飲まない人もお店のルールでドリンクバーを注文。

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240320235815j:image 

 

19時になりタブレットから注文し、続々とアルコールがテーブルに運ばれる中飲めない組はドリンクバーに群がり乾杯の準備。

初っ端はどうせ肉はまわって来ないだろうと踏んで、ソフトクリームでも食べて待っていようかなとクリームソーダにしました。

 

隣の席になった外国人が興味津々だったので、フロートの作り方を教えると「このクリームがおいしいネ」とソフトクリーム単体で食べ始め、小学生が食べ放題で作るソフトクリームの塊の様なものを作っていた。

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321000821j:image 

 

そうこうしているとご飯が来たのでぼちぼちお肉を食べ始めます。

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321000917j:image 

 

とにかく分厚かったのが「牛ランプ」

ただよく焼いてハサミで切って食べるので、網も長時間占領するし効率も悪いのであまり何枚も食べるお肉ではないかな…

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321001144j:image

大好きな牛タンにネギをのせて!と期待していたのですが、1テーブルに6人も居るので結局1枚しか食べれず。

 

お肉もそこそこに一番高いコースならデザートの種類も一番多いので、ここで少し入れておきます。

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321001445j:image

 

左奥からみかんクラッシュゼリー、シューアイス(冷凍)、カタラーナ(冷凍)

みかんクラッシュゼリーはまあ想像通りの味。シューアイスは、これイ◯ンのアイス売場でお徳用みたいになって売ってたのを見たことある。

少し期待していたカタラーナはカチカチで30分ほど放置してから食べました。味はかなり甘ったるいが全体からすれば大分マシかと…

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321002048j:image
f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321002103j:image

やっと肉も全員にまんべんなく食べれるようになったタイミングで、脂っこくなる前にサラダを食べておく。

チョレギサラダと悩んだが、店舗によってしょっぱ過ぎたりもあるので失敗の少ないであろうシーザーサラダを注文。可もなく不可もなくですがサラダが数種類あるのはとても有難い。

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321002405j:image
f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321002416j:image

焼き始めて30分くらい経ったので、自分が気になってた(さっき食べれなかった)肉を注文。

 

牛ランプ、牛肩三角肉(くりみ) 1枚目

黒毛和牛カルビ(?)、牛ヒレ肉壺漬け 2枚目

 

とりあえずこの辺である程度単価の高そうなのを食べて、これから先苦しくて食べれなくなっても後悔のないように整えていきます(ケチ)

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321002832j:image 

 

サラダ食べ半端ですが、おさつバターが仕上がったので速攻でソフトクリーム投下してデザート第2弾。

チーズケーキはちょい昔の寿司屋の100円ケーキレベルで、たい焼きは冷凍を中途半端に温めた感じで中だけ地味に温かい(笑)

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321003408j:image 

 

そうこうしていたら、デザートばかり食べていたせいか店員さんが「間違って作ってしまったのですが、良かったら食べませんか?」と杏仁豆腐を押し付けられる。

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321003528j:image 

 

ここで少し温かいものが欲しくなったので、「ごまねぎ塩ラーメン」

甘いのばかりでしょっぱいのと思っていたのですが、サイドメニューが充実していると飽きが来なくて嬉しい。至ってシンプルだけど〆とかにはアリなあっさりした味。

 

まあ途中で行き場を失ったチーズフォンデュを投入してチーズラーメンと化したのですが……

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321003850j:image

 

一緒に食べてる呑兵衛はラーメン、キムチ、日本酒とかなり仕上がっている模様。

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321003940j:image

 

口直ししている間にまたデザート到着。

左からミニクレープ、わらび餅黒蜜がけ

 

ミニクレープは給食で出た感じのかなと思ったらかなりパサパサで、このサイズだからなんとか完食出来た感じ……わらび餅はよく食べ放題で置いてあるやつです(笑)

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321004155j:image

 

始まって1時間くらいになると肉のペースも落ちてイカ焼き作ったりとかなり自由度が増してきました。

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321004321j:image
f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321004329j:image

ド◯キに売ってそうな韓国のりとたたききゅうり。焼肉屋ではこういうさっぱりメニューが結局一番美味しく感じてしまう。

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321004625j:image

 

そろそろデザートも最後かなぁとリピートも含め注文。

黒蜜きなこのソフトクリーム、みかんクラッシュゼリー(リピート)、ショコラケーキ

 

ショコラケーキはやはりパサパサ系ですが、クレープよりはかなりマシかと。

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321004822j:image

 

今回気になっていた雪見大福チョコフォンデュ

 

網で付属のチョコレートをじゃがバターやコーンバターの要領で溶かして
f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321004943j:image
f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321004948j:image

つける。

 

ただ、チョコレートファウンテンの様にチョコレート固まるのかなと期待したらただチョコソースかけた雪見大福の出来上がり。うーん雪見大福だけでいいかな……

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321005136j:image
f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321005142j:image

最後の肉を焼き終えたので、餅ベーコン巻とししとう焼を追加。

 


f:id:NogisakaHaruka_Himitsu:20240321005254j:image

 

ししとう焼等と合わせて頼んでおいたシューアイスが来たので、最後にアイスカフェラテと手をつけていなかったみかんクラッシュゼリー。

 

ラストオーダーになりオーダーストップ後も30分ぐらいは喋っていたのでお腹も落ち着きました。

 

初めてのお店で一番高いコースから挑戦するとどこから手をつけていいか悩んでしまうので、下から2番目くらいのコースでリベンジしたいところですね。